健康とダイエット

みなさんこんにちは。R+house(アールプラスハウス)守谷・柏店の福島です。

本日お話をする内容は、健康とダイエットについてです。

実は最近、とても太ってきてしまいました。

そこで私、福島はダイエットをしようと考えております。
しかしダイエットをいざ始めようとしても難しいですよね。

みなさんは、リバウンドしない一生もののダイエットがあると聞いたら、なのを想像しますか?
きっと運動の方法や食事ルールが厳しいんじゃないか?…などを想像するかもしれませんね。

しかし基本的な3つの考え方に基づく方法で一生ものもののダイエットは身につくとの事です!!

基本1 小さな目標を積み重ねる

ダイエットに意気込んで『一か月で10キロ痩せたい!』といった目標を立てる方もいるかと思います。
しかし、短期間で大幅に体重を落とすことはリバウンドにもつながりやすいのです。
なので小さい数字を最初の目標にして継続する事が大切です。

基本2 体重と食事の記録と管理

体重の記録は朝と晩の2回測る事で、食べ過ぎているかどうかの目安に活用できますし、
食事の記録では甘い物やアルコールも全て書き出します。
そうする事で、ダイエットに意識が向けられ、自身への戒めにもなります。

基本3 食事は食べ順

ダイエットとなりますと食べ物を減らさなきゃと思いがちですが、食事量を減らすだけのダイエットは満足感が得られずに気を抜くと暴飲暴食になってしまいますよね。

そこで食事の量だけではなく、食事の質を考える事が大切です。

例えば野菜や汁物から食べ始め、次にお肉などを食べるといいのです。

上記の事なら出来そうですよね。

こんな私ですが、昔はもう少しだけ痩せており、健康的でした。

健康な時は規則正しく食事を取り、自分の気持ちもスッキリしていたなと思います。

住宅においても、カビやダニが居ない健康的な住宅が良いですよね。

 

まだまだコロナウィルスが流行っておりますが、みなさまも健康的に暮らしていきましょう。

 

 

 

 

こんな記事も読まれています

ご相談・モデルハウス見学・家づくり勉強会をご希望の方へ
詳しくはこちらから

R+house守谷・柏からお知らせいろいろ

はじめての家づくり
家づくりの流れ
アトリエ建築家がデザインする家
地震に強く性能の高い家
私たち工務店の最も大切な仕事とは?
無駄なコストを省く工夫
家づくり勉強会に参加する
モデルハウスを見学する
スタッフ紹介
家づくりのヒント
施工事例
採用情報
Topへ