お客様と建築家の先生の打ち合わせ

R+house守谷の中嶋です。
先日、建築家の藤田さんがヒアリングしたお客様へプレゼンを行いました。
presentation1.JPG
初回ヒアリングでは、お客様が、どんなライフスタイルを叶えたいのか、を中心にお話されていました。
プレゼンでは、そのお客様とのお話をもとにデザインしてきた図面や、模型を使ってのお話となります。
お客様も、プランの説明に入る前から、セオリー通りではない意外な配置計画に興奮状態!
プランもすんなり気に入って頂き、変更もなく打ち合わせは終了となりました。
presentation2.jpg
お隣では、建て替え希望のお客様の初回ヒアリングがスタートいたしました。
建築家の斎藤さんも、実際の敷地(土地)を確認して準備万端でお客様との会話に入りました。
お客様も初めは「そんなに要望はありませんから大丈夫です。」とおっしゃっていましたが、斎藤さんがアッという間にお客様の潜在意識を引き出して無事ヒアリング終了となりました。hearing1.jpg
建築家の先生との打ち合わせとなると最初は緊張するものですが、10分もすると場の空気が和み、笑いあり、夢ありのお話が出来て、お客様も気づかないうちに、これからのライフスタイルが見えてきたようで安心した様子がうかがえました。
お客様のライフスタイルは、年代や家族構成とともに変化しますし、地域性・土地によっても変わってくるのは必然です。
間取りのヒアリングよりもライフスタイルのヒアリングが大切なのは言うまでもありません。
皆様も是非、建築家との家づくりを体験して、理想の住まいづくりを楽しんでください。
私たちは、建築家との家づくりをたくさんのお客様に身近に、手軽に、楽しんで頂けるようサポートさせていただきます。
R+house 守谷を、これからもよろしくお願いします。

ご相談・モデルハウス見学・家づくり勉強会をご希望の方へ
詳しくはこちらから

R+house守谷・柏からお知らせいろいろ

はじめての家づくり
家づくりの流れ
アトリエ建築家がデザインする家
地震に強く性能の高い家
私たち工務店の最も大切な仕事とは?
無駄なコストを省く工夫
家づくり勉強会に参加する
モデルハウスを見学する
スタッフ紹介
家づくりのヒント
施工事例
採用情報
Topへ