私たちが勉強会で伝えたいこと

賢い住まいづくり勉強会

 

R+house守谷・柏の中嶋です。

~私達が住まいづくり勉強会を開催する理由~

毎月「賢い住まいづくり勉強会」を開催して今月で14回目を迎えます。

お客様が住まいづくりに興味を持ち始めて最初に行動するのは何でしょうか。

近くのモデルハウスを見に行く、総合展示場に見学に行く ネットで住宅会社を調べて資料請求する。

住宅会社で資金計画書の説明を受けて土地探しに入るなど初動は様々です。

どの行動も正しいものですが、住宅購入にはたくさんの資金が必要です。

普段目の前で動いている金額とは桁外れの資金になります。

また、建て売り住宅やローコスト住宅から地元工務店の注文建築

そして、ハウスメーカーの住宅まで様々です。

よく住宅展示場などを回ってきたお客様とお話をさせていただくと

「どの会社がよいか、どの住宅がよいか分からなくなりました。。。」

そんな話になることがあります。皆さん住宅購入で失敗したくないという思いが当然ありますからさらに慎重になります。

最後は「営業マンが良さそうだから決めました…」そんな話もあります。

では、家づくりをするにあたって、何を基準に決断をすればいいのでしょうか。

 

私達が賢い家づくり勉強会を開催する理由ですが、

  1. 住宅会社ごとの住宅の特徴
  2. 国が定めているこれからの住宅について
  3. よい住宅の見分け方
  4. 温熱性能や耐震性能の考え方
  5. 性能を下げずにコストを下げる方法
  6. 一番高い買い物は住宅ではなく金利
  7. 賢いお金の借り方・返し方
  8. 住宅資金と教育費そして老後のしきんの関係

皆さんに伝えたいことがたくさんあります。

内容は盛りだくさんになりますがわかりやすく話していますので、これから住宅を購入されるお客様や、まだまだ先だけど知識としてしりたいお客様、建替えを考えているお客様など様々ですが是非一度参加されてはいかがですか。

 

住宅をみる目が変わりますよ。

また資金に付いての考え方がかわり不安解消のキッカケになるかもしれません。

 

土地選びで迷っているお客様も迷いが少なくなり自分たちにとって良い土地に巡り会うことができるかもしれません。

たくさんのお客様が住宅購入で迷われていますので一度足を運んではいかがですか。

 

またその場でご質問等あれば説明させていただきますし、別日程でゆっくりお話しすることでも大丈夫ですので気軽に声をかけてください。

私が一番おすすめなのは住宅の性能(温熱性能・耐震性能)は当たり前としても

やはり自分たちにとって住宅資金がいくらが妥当なのかを知って頂くことだと考えています。

人生の三大資金の住宅資金・教育資金・老後資金がありますが一番最初に必要になり

尚且つ長い間影響するものなのできちんと把握する必要があると考えています。

住宅資金は年収から考えることでもありませんし現在の家賃から算出するものでもないと考えているからです。

自分たちが今後どのような生活をしたいか子ども達の教育プランをどうするのかなど、いろんな方向から検討するものだと思います。

住まいを求める理由は、大切な家族を幸せにしたい、こんな生活を送りたい!皆さんそのために住まいを求めるものだと思います。

「賢い住まいつくり勉強会」にはその答えがいくつかありますので是非ご参加してはいかがでしょうか。

また講師の先生は住宅業界をいろんな角度からコンサルされてきた講師にお願いしていますので楽しい話もおまけで付いてきます。

皆様の住まいつくりがより良いものになりますようスタッフ一同お待ちいたしております。

お子様もスタッフが見させていただきますので遠慮なくお申し付けくださいませ。

皆様のご来場、心よりお待ちいたしております。

ウェルハウジング

アールプラスハウス守谷・柏

中嶋徳夫

こんな記事も読まれています

ご相談・モデルハウス見学・家づくり勉強会をご希望の方へ
詳しくはこちらから

R+house守谷・柏からお知らせいろいろ

はじめての家づくり
家づくりの流れ
アトリエ建築家がデザインする家
地震に強く性能の高い家
私たち工務店の最も大切な仕事とは?
無駄なコストを省く工夫
家づくり勉強会に参加する
モデルハウスを見学する
スタッフ紹介
家づくりのヒント
施工事例
採用情報
Topへ